育英ファミリー会

Last Update: 2016-03-15

育英ファミリー会について

2010年2月1日
同窓会事務局長 木戸 能史

育英ファミリー会とは、杉並を中心として育英時代を過ごした多くの恩師や、卒業生、また卒業生の父母の方たちの親睦を図るために但馬同窓会顧問を中心に発足した会です。またこの会は育英学院同窓会の指定公認団体となっています。そのため会の活動に対して同窓会執行役員会、事務局は全面的に後援、協力しています。

育英ファミリー会では毎年春の「卒業生の集い」の他にゴルフの好きな仲間の集まる「育英ファミリーゴルフの会」が毎年2回コンペを開催しています。これらは毎年同窓会報で写真付きで報告掲載しています。

また最近活動を初めているのが「育英ファミリー情報交換会(発起人会)」です。これは現在卒業生ネットワークをどのように構築したらよいか考えている会です。現在HP上に卒業生の情報交換広場を作れないか検討中です。

そのほか同窓会は印刷工学科、グラフィック工学科のOBが集う「グラフィックの会」について指定公認団体として後援しています。同窓会は一定の卒業生有志が活動する団体を指定公認団体として後援します。

このように育英学院同窓会は卒業生有志の活動を積極的に後援するスタンスで動きます。

また最近退職教職員のネットワークも作られるようで大変心強いことです。「育英」に想いを馳せ、そのつながり、「育英」を愛している仲間作りは遠く離れた町田多摩境の地からも期待されるところです。